スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大福餅作り
2010 / 01 / 13 ( Wed )
c_33.jpg
うちのばあちゃん(私の実母ね)の下
有志の方が集まり 大福作りをしました!

私は ただの助手だけどね~
小さい頃から 大福作りを見ているし
身近なものだったので
特段 喜ぶものでもなく・・・

そればかりか
あんこを炊く匂いがイヤで
大福は ほとんど口にしません
先月 10年ぶりくらいに
久々に 食べたかなって感じです
でも 今日 集まった方々は
大福がお好きな方ばかりで
ばあちゃんも 嬉しそうでした~
・・・そりゃ嬉しいだろうね
うちに 大福を持ってきても
父さんもMAOCHUも 身近なもの過ぎて
普通のリアクションだから・・・(笑)

今回は 冬限定のいちご大福と
普通の大福の2種類を作りました
ピンク色のいちご大福には こしあん入り
白色の普通の大福には 粒あん入り

大福作りは 時間が勝負!
餅つき機から 出した餅を
熱いうちに 1ケずつに分け
手にとった餅を 今度は手にひっつく前に
あんを入れ 手早く丸める!
あたふたしていると
餅は容赦なく 手にひっつきます
でも あたふたしちゃうんだよね~
あんをはみ出さずに 入れようとしていると~
友達のFちゃんは 手にひっつく前に
上手く あんを入れて丸めたけど
いちご大福に肝心の「いちご」を入れ忘れて・・・(笑)
ばあちゃんが いちごを入れ直し
無事に「いちご大福」になったけどね~
他にも いろいろ ハプニングがあったけど
楽しい時間を過ごすことができました♪

春は よもぎ餅が出回る季節
よもぎが手に入るなら
今度は よもぎ餅作りもいいなぁ♪
っと 思ったりもしたけど
私は よもぎ餅 全くダメなんだよね・・・(笑)

c_32.jpg
うちのばあちゃんよ~
スポンサーサイト
つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<保育園 訪問演奏 | ホーム | アンサンブルバンド練習&新年会>>
コメント
----

おいしかったよーー!!
助手 お疲れ様ーー!!

5個の大福を 持ち帰り
2個おばあちゃんに あげて
3個ウチに 持ってきて
帰宅したむすこに お皿に1個出してあげ
むすこが 食べ始めたんだけど
気づいたら 大福が 1個もない!!!
全部 むすこが 食べちゃった!
しかも 無意識で…(泣)

おはぎも おいしかったよ♪
by: fumi * 2010/01/15 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Dear.fumiちゃん--

ジャクソン
久々の呼び名~
こんな名前だったよね?(笑)

全部 1人で食べちゃったの?
3個も?
すごいぞ~ ジャクソン!
by: RIECHU * 2010/01/16 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://riechu.blog52.fc2.com/tb.php/556-46ceb3b2
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。