スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
千人太鼓
2010 / 10 / 24 ( Sun )
c_114.jpg
愛・地球博記念公園で開催された
喜多郎さん指揮の「千人太鼓」に
参加してきたよ!
このイベントは
10月に名古屋で開催された
「COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)」の
支援実行委員会を通じて
喜多郎さんが ボランティアのお1人として
自然環境のこと 人と人との繋がり
社会のあり方などへの思いを乗せ
太鼓を皆で打つ 一体感の中で意識を高めたい
また名古屋及び地域の人達と
世界の人達との交流をはかりたいと
企画&実現されたもの
(喜多郎さんのメッセージより抜粋)

「千人太鼓」の会場には ちょうど昼時に到着
会場内では 食べ物店が出店しており まずは腹ごしらえ~♪
そして 太鼓のイベント前には
タケカワユキヒデさんの歌のステージがあり
懐かしい曲を口ずさみながら 手拍子の1時間
歌の合間には 竹下景子さんが本の朗読をしてくれたり
太鼓が始まる前から 盛りだくさんのプログラムよ~

そして いよいよ 「千人太鼓」の時間になり
団扇太鼓を用意して 準備万端♪
団扇太鼓は 会場でWWFジャパンへ寄付をすると
Tシャツとセットにして プレゼントされるもの
かなり立派な団扇太鼓に満足よ♪

ステージに 喜多郎さんが登場すると
「千人太鼓」スタートの合図
喜多郎さんの太鼓のバチに合わせ
会場内の太鼓の達人たちが 一斉に太鼓を打ち鳴らす
音の迫力もスゴイだけど
こんなに大勢の人が 一斉に打ち鳴らしているのに
初めて顔を合わす人ばかりなのに
太鼓の音がひとつに大きく重なり 一体感が生まれる
スゴイよ!
このスゴさは イベントに参加した人だけにしか
分からない特権だわ~
口では 説明しきれない!

そうそう 団扇太鼓は親子1組に1つ
最初は MAOCHUが太鼓を持っていたけど
私も太鼓を打ち鳴らしたくて
途中 MAOCHUから奪ったわ
大人げないけど
私だって打ち鳴らしたかったんだもん・・・(笑)
MAOCHUは クールに「別にいいけど」状態
私も「別にいいなら こっちも気にしないけど」状態で応戦
まぁ元々 MAOCHUは太鼓を持っているだけって感じだったので
ホントに「別にいいけど」状態だったと 思うんだけどね
言い訳ではなく!(笑)

「千人太鼓」が始まってから 30分を過ぎた頃
雨が少しポツポツしだし
45分を過ぎた頃には 雨粒が少し大きくなり
このままでは 本降りになるかなって手前で
喜多郎さんから フィナーレの合図
本来は 80分予定の「千人太鼓」だったけど
50分ほどに短縮して終了
今回は 第1回目だったので
また第2回 第3回と続けるとお話があってね
時間を短縮した分は
また次回のお楽しみに 取っておこうってことで♪
すでに 次回も参加するつもりよ
だって 楽しかったもん!
c_118.jpg c_113.jpg
スポンサーサイト
つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<金管バンド部 | ホーム | 学芸会準備>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://riechu.blog52.fc2.com/tb.php/594-a14c0538
| ホーム |
